読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

ワーキングホリデーネットワークさん主催のワーホリセミナー


f:id:mugi105:20170205102454j:plain

フランスへワーキングホリデーに行くと決めたのが2015年の秋ごろ。

私の場合、フランス人の相方がいたから完全に頼ろうと思って留学エージェントは使わないことに決めていました。

とはいっても、何の情報がないのも心配だったので、日本ワーキングホリデーネットワークさん主催(ワーホリネットさん協力)のフランスワーホリセミナーに出席しました。

少人数で行われる非営利セミナーで、講師は渡仏経験のあるボランティアの方でした。

私が参加した時は渋谷のカフェで開催され、参加費1,000円でした。回によって場所や参加費が変わるようなので、サイトで確認してみてください。↓

workingholiday-net.com

内容はこんな感じ

参加者は私を含めて2人と男性の講師の方の計3人。本当にアットホームなので、質問しやすくて良かったです!

セミナーの内容は、主にワーホリビザ申請のポイント、フランスでの生活、治安情報などについてです。ワーホリ保険のチラシをもらいましたが、強引な勧誘とかはありませんでした。

フランスでの情報は主にパリについてでした。パリにもブックオフジュンク堂ユニクロがあるんだな~って思いながら聞いていました。

そして、このセミナーでもらったワーホリビザ申請のポイントをまとめた小冊子が本当に役に立ちます!!

この冊子のおかげでビザが取れたと言っても過言ではない!本当に助かりました!感謝です。

セミナーの後は、会場を移して懇談会が行われました。アットホームな雰囲気はそのまま。懇談会ではもっとざっくばらんにトークしましたよ。^^

 

さぁ、ワーホリセミナーに行こう!

もし少しでもワーホリに興味があるのなら、ワーホリセミナーに足を運んでみましょう。いい情報をゲット出来ますよ~

ちなみに飲み物とデザート付きで、私はこの時初めてマシュマロピザというハイカラなデザートを食べました。ネチョネチョしていて食べにくかったな(笑)