
むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

ヴェルサイユ旅行記☆~ヴェルサイユ宮殿はとってもキラキラしていたよ~


f:id:mugi105:20170205084609j:plain

■目次

 

クリスマスの前日、かの有名な世界遺産ヴェルサイユ宮殿に行ってきました!!

フランス王ルイ14世の時代に建設された豪華絢爛なお城です!!

‘゚+。 ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚ ○

 

感想を一言でいうと、

「超キラキラッ」って感じです(笑)

さぁ、ヴェルサイユ宮殿

f:id:mugi105:20170205084758j:plain

ででーん!私の相方です。顔はイラストにしてみました。サイズが合っていない?(笑)天気はあまり良くなかったなー

 

f:id:mugi105:20170205084815j:plain

まず最初にチケットを購入。

ヴェルサイユ宮殿への入場料は、1人15ユーロでした。

 

この日は並ばずにチケットを買えましたが、混雑している日は行列が出来るそうです。

 

f:id:mugi105:20170205084844j:plain

そしてセキュリティーチェックを受けます。

空港と同じ。

ここでも特に待たされませんでした。ラッキー☆

 

f:id:mugi105:20170205084905j:plain

オーディオガイド付き。日本語もありました。(あまり使わなかったけど)

 

豪華絢爛、キラッキラッ☆

では、ヴェルサイユ宮殿内部をどうぞご覧ください\(^o^)/

f:id:mugi105:20170205085002j:plain

おぉ!

 

f:id:mugi105:20170205085027j:plain

おぉぉぉ!

 

f:id:mugi105:20170205085052j:plain

おぉぉぉぉぉお!!!!

 

有名な鏡の回廊、王の寝室だお☆

f:id:mugi105:20170205085126j:plain

これは有名な「鏡の回廊」ってとこ。(私は知らなかったけどw)

長さ73メートル、幅10.5メートルの回廊に、当時高価だった鏡がたくさん装飾されています。

まさに、贅を尽くした、超ゴージャス!!ファービュラスな空間!!

この場所は晩餐会や王族の結婚式、接待などで使用されたそうです。第一次世界大戦ヴェルサイユ条約が結ばれた場所でもあります。

 

f:id:mugi105:20170205085152j:plain

これは「王の寝室」です。

すごい!!

…けど、ここで寝ても落ち着かなそう(笑)

 

f:id:mugi105:20170205085214j:plain

 

この日はそんなに混んでいなかったらしいですが、それでもたくさんの人、人、人!!

部屋から部屋への通路が狭くて移動が大変でした。

しかも、お気に入りの手袋を無くしてしまい、ガッカリ…。皆さん、落し物には気を付けて下さいね!!

 

感想など

な~んの下調べもなく、「今日することないからヴェルサイユ宮殿行こっか~」みたいなノリで行ったので、知識不足でしたね。

フランス革命とか、絶対王政とか、太陽王ルイ14世のこととか、調べてから行けばもっと面白かったかな。

 

それから、私はすごい混んでいたと思ったのだけれど、夏場などのハイシーズンはもっと混雑しているらしい(相方の両親談)

相方の両親に「セボンジョルネ~(いい日だったね)」って言われました。^m^

参考までに、私たちがヴェルサイユ宮殿に行ったのは午後2時頃です。冬場の午後は狙い目かな?!

 

最後にこう言っては何ですけど、私は人工の造形物よりも自然の造形美の方が好きですね(笑)

相方もそう言っていました(笑)

 

Q&Aおよび見学の参考に – ヴェルサイユ宮殿