読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

海外移住を機に人生最大の断捨離して現金10万円を稼いだ話~メルカリ、ヤフオク、ジモティー~


f:id:mugi105:20170205090958j:plain

■目次

 

皆さん、こんにちは。

今回は超~~~長い記事ですが、最後までお読みいただければ幸いです。

 

フランスに来る前、私は人生最大の断捨離し、不用品を売って現金10万円を得ることが出来ました。

その時の経験をつらつらと書いていきたいと思います。

岩手から実家へ引っ越し

当時、私は岩手で一人暮らしをしていて、2LDKと比較的広い部屋に住んでいました。

 

部屋が広かったせいか、物がいっぱい!!

引っ越し準備のため整理を始めた所、あまりの物の多さに圧倒されてしまいました。

 

「3年間でこんなに物がたまるのか!!」

軽い衝撃を受けました。

 

幸い、私は実家に私物を置かせてもらえることになりましたが、狭い実家なので物をたくさん持っていったら迷惑になります。

そこで私は人生最大の断捨離を決行することに。

 

どうせなら今まで自分が大切に使ってきたモノ達をなるべく高く売って、おこづかいにしようと決めました!╰(*´︶`*)╯

 

メルカリで50,154円稼いだ

f:id:mugi105:20170205093706j:plain

彗星のごとく現れ、あっという間に人気となったフリマアプリ「メルカリ」!!

想像以上に簡単で、しかも楽しかった~

商品の写真を用意して、商品説明を記入、そして価格を決めて出品する。

それだけです。

 

結果は、本や服、雑貨、AV機器、家具など63点売って50,154円でした。

 

メルカリで売るためのポイント
  • プロフィール、注意事項(自宅保管ですので神経質の人はご遠慮ください)などをしっかりと書く
  • 写真は見やすく、キレイで、状態が分かりやすいものを(家で使っている感を出さないこと)
  • 商品説明は正直に書く(傷、汚れがある場合はしっかりと記載する)
  • 商品は出来るだけキレイな状態にする(物なら拭く、服なら洗う)
  • 梱包は丁寧に
  • 短いお礼の手紙を添えた
  • 基本的に値下げには応じない(安売りしない)

 

メルカリで失敗したコト
  • 送料込みでの値段を付けた方が売れやすいのですが、送料のことを考えずに値段を付けたら利益がほとんどなかったということがありました。送料については、商品の重さ、大きさによって、メルカリ便、はこBoon、郵便局の定形外などを使い分けました

 

メルカリを使っての感想
  • ヤフオクよりフランクな感じです。取引メッセージにも絵文字を使っている人が多いように思いました
  • 「こんなの買う人いるのかな」という物でも売れました。もちろん商品説明で傷や汚れについて記入しました(例:10年経って劣化した香水など)
  • 購入者が商品を受け取り、出品者を評価して取引終了となるので、必ずフィードバックがある(おかげさまで全ての方に「良い」の評価を付けていただきました。うれしい~)
  • やることリスト(取引メッセージの返信、発送指示など)を消化するのが快感!!一気に売れると、やることが多くなって大変ですけどね!!

 

ヤフオクで35,000円稼いだ

f:id:mugi105:20170205093807p:plain

オークションと言えばヤフオクですね。

これまで何回か利用したことがありました。

 

ヤフオクで売るためのポイント
  • 基本的にはメルカリと同じ
  • メルカリと違ってオークションなので、オークション中に質問があった場合は即返事できるようにしました

 

ヤフオクを使っての感想
  • ヤフオクで出品するためにはプレミアム会員にならなくてはいけない。そこが少し面倒だと思いました
  • 雰囲気はメルカリよりもお堅い感じです
  • メルカリは即決ですがヤフオクはオークションなので、値段が上がる場合があるのでうれしい\(^o^)/

 

ジモティーで15,000円稼いだ

f:id:mugi105:20170205093842p:plain

メルカリやヤフオクの場合、自分で梱包して商品を発送しなければならないのですが、大型家具とかだと梱包がとても大変です!!そして送料が高くて、利益がほとんどないなんて事にもなります。

そこで見つけたのが「ジモティー」というサイトです。

jmty.jp

このサイトの「売ります・あげます」のカテゴリーに書き込みします。そして買い手が見つかったら、地元で待ち合わせして商品を手渡すという仕組みです。手渡しなので送料がかかりません。

 

ジモティーで売るためのポイント
  • 複数の方から購入希望のメッセージが来ることがある
  • 私はメールで丁寧な対応をしてくれた方を購入者に決めました
  • 直接会うので、絶対に公共の場で待ち合わせしましょう!!

 

ジモティーを利用して「冷蔵庫」を売りました

普通に処分すれば「リサイクル料金」がかかる冷蔵庫ですが、売ればリサイクル料金もかからず、さらにお金をもらうことも出来ます!

ジモティーは直接会って取引するので、不要なトラブルを避けるために公共の場で待ち合わせするのが基本です。しかし冷蔵庫は重いし運ぶの大変なので、「自宅まで取りに来てくれる方限定」で売りました。

不安だったので、個人ではなく、ある団体の方から「買いたい」とのメールをもらったのでこの方にしました。当日はメールのやり取りしていた男性だけでなく、その方の奥さんも来てくれたので、ほっと安心しましたね\(^o^)/

 

ジモティーを使っての感想
  • メルカリ、ヤフオクと違って対面取引でしたので少し不安でしたが、計5回、トラブルなく取引が終わりました
  • 購入して下さった方のよろこぶ顔が見れて、うれしかったです

 

ワールドギフトで物を寄付する

不用品を途上国などに寄付できるワールドギフトを利用して、子供たちが喜びそうなおもちゃやぬいぐるみなどを寄付しました。

段ボールの3辺の長さによって集荷料金がかかります。

120センチ→2400円

140センチ→2900円

170センチ→3400円

 

寄付できるものはワールドギフトのホームページに記載されています。

★不用品・物資を全国集荷し途上国支援に徹底再利用。資源再利用によりNGOなどの社会支援活動への寄付募金として役立てます

私は1回目140センチ、2回目は170センチ、計2回で5800円かかりました。集荷料金は荷物を送る前に銀行振り込みします。

 

ワールドギフトを使っての感想
  • 今まで紹介したメルカリ、ヤフオクジモティーと違って、逆にお金がかかってしまいますが、不用品が誰かの役に立つことがうれしいです!!
  • メールで私たちが寄付したものがどのように使われているか知らせてくれます

 

不用品販売&処分方法の使い分け

メルカリ→レディース系。化粧品。小物、雑貨。話題になった本など

ヤフオク→プレミア感があって値段が上がりそうなもの

ジモティ→大型家具など送料が高いもの、梱包が面倒な物

ワールドギフト→子供たちが喜びそうなもの、生活雑貨など

 

あとは上記以外で私が利用した方法↓

ブックオフ、オフハウス→買い取りは二束三文なので、あまり利用しませんでした。話題ではない本そして大量生産の家具などを売りました。

友人・知人に譲る→洗剤類、食器、食料など

実家にあげる→実家の古くなったカーペットと交換。テレビは母にあげました

 

こうして物を売りまくった&あげまくった結果

メルカリ&ヤフオクジモティーの売り上げ

計約10万!!

 

バンザーイ。部屋もスッキリしたし、次の生活の資金になるし!!そして物を減らした結果、岩手から実家までの引っ越し費用を抑えられました。

 

大満足。

超スッキリ。

f:id:mugi105:20170205090958j:plain

 

最終的には実家の押し入れ半分に収まる量になりました!!

f:id:mugi105:20170205093957j:plain

 

縁あって私の所に来てくれた物たち。

今まで本当にありがとう。そしてさようなら。

どうぞ、新しい方の元で大切に使われていますように\(^o^)/

 

人生最大の断捨離をしてよかったコト

  • 購入者様に「大切に使います」「丁寧な対応で感謝しています」「安く譲ってくれてありがとうございます」などの言葉をもらえた事がうれしかったです\(^o^)/ニコニコ
  • 身軽になると、どこへでも自由に行ける!!

 

物を大量に処分して気付いたのですが、人間に必要な物って少ないってこと。

なければないで生きていけます。

 

私みたいな移動・引っ越しの多い人生を送る人間は物を持ってはいけない!!引っ越し費用もかさみますしね。

 

 

さぁ、書きましたよ~

3300文字。あ~むぎちゃん、疲れちゃった(笑)

この記事がこれから海外移住する人、海外移住でなくても断捨離をしたい人の参考になればうれしいな~

 

では

あびあんと^m^