読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

海外へのおみやげに100均の「折り紙」持ってきてよかった!


■目次

 

日本でワーホリ準備している時に、「そうだ!フランスで仲良くなった人たちに渡すおみやげを持っていこう」と思って、いくつかプチギフトを購入していきました。

その中でも100均のおりがみは本当に重宝しています!

 

100均のおりがみ

日本の100均のレベルの高いこと、高いこと。

特にフランス来てから、ますますそう思うようになりました(笑)

100均でおみやげに買ったのは和風&富士山柄のおりがみ、3セット。

 

ダイソーで買ったのは和風柄。外国人ウケしそう!↓

f:id:mugi105:20170205184613j:plain

 

セリアで買ったのは富士山柄。なんとまぁかわいい4種類の柄が入っていました。↓

f:id:mugi105:20170205184637j:plain

 

この前、この折り紙を使って、近所のおばあちゃんたちと一緒にツルを折りました。

折り紙ってよく考えれば紙折るだけだし、喜んでもらえるかな…と心配だったのですが、ワイワイ楽しくおしゃべりしながら3羽のツルを折りました。おばあちゃんたちはそのツルを部屋に飾ってくれてます♡

私はツル以外のレパートリーがなくて、フランス人の相方に「あなたは本当に日本人ですか~」って言われちゃいました(笑)

 

現地の人との交流のきっかけにもなるし、かさばらないし、これから海外行く人にはぜひスーツケースに入れて欲しいものの一つです。

 

やっぱ100均サイコー!今ものすごく行きたいよぉ。

 

キレイなポストカード&桜模様のしおり

f:id:mugi105:20170205184721j:plain

このポストカードとしおりは、東京駅丸の内口にある丸善本店で買ったものです。

海外の人へのおみやげはいつもここで買います。

ハイセンスな雑貨・文房具がそろっていて、オススメ。

 

 めぐリズムも買ったけど

ちなみに相方へのおみやげは本人からの強い希望によりドラゴンボール6巻から10巻。フランスでも日本のマンガ買えますけど、高いです!

相方の両親へは北海道の定番みやげ「白い恋人」と花王の「めぐリズム」と「ティーバックのお茶」を買いました。

どうやら相方のママがティーバックのお茶を気に入ったようで、「c’etais bon!」(おいしかったよ!)って言ってくれました。近所のスーパーでお安く買ったものでしたが、急須なしで手軽に飲めるのが良かったんだと思います!おみやげに選んでよかった~!

私としては花王の「めぐリズム」推しだったんですが、ご両親から特に感想なし…。ネットで「めぐリズム」が外国人に人気だという書き込みがあったので購入してみたのですが…。使い方が分からなかったのかな。

今度勇気を持って「めぐリズム」の感想を聞いてみよ~!