むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

2017年、明けましておめでとうございます!


f:id:mugi105:20170205090644j:plain

■目次

 

日本の皆さん、明けましておめでとうござます。

╰(*´︶`*)╯

フランスと日本は8時間時差があるため、フランスでは日本より遅れて新年を迎えました。

 

私の2016年

2016年前半は忙しかった!!

この時はまた岩手にいました。

もう、とにかく忙しかった!!仕事の引き継ぎ、撤退準備、ビザ準備などなど。めまぐるしく時が過ぎていきました。

でも出来るだけ、岩手で残された時間、一日一日を大切に過ごしました。

f:id:mugi105:20170205090758j:plain

 

7月、遠距離恋愛していたフランス人彼氏と8か月振りの再会

東京、横浜、静岡、広島を一緒に旅行しました。

初めて行った原爆ドーム。日本人として一度は行きたいと思っていた場所でした。

 

f:id:mugi105:20170205090839j:plain

f:id:mugi105:20170205090847j:plain

戦争は本当に悲惨。何も生まない。

今ある当たり前の平和に感謝しました。

 

岩手のみんなとお別れ&引っ越し

岩手で出会った全ての人たちと涙のお別れ…。たくさんの思い出、ありがとう…!!そして3年間住んだアパートとも、さようなら。アパートとのお別れって地味に悲しい…(笑)

f:id:mugi105:20170205090958j:plain

 

念願のさんさ踊り

岩手最後の日は、盛岡で念願のさんさ祭りを見ました。一般人でも参加できる輪があったので、私も見よう見まねで踊ってみました(笑)

熱気があってよかったですね。盛岡大学の学生さんたちのパワーがすごかった!!

f:id:mugi105:20170205091015j:plain

 

9月、ついにフランスへ

フランスへ着いた日、私は三十路になりました^m^

f:id:mugi105:20170205091028j:plain

海外で暮らすって大変なこと。初めのうちは慣れるので、いっぱいいっぱいな日々でした。学校は辞めちゃうし、仕事は長続きしないし、色々あったけど、今はまあ平穏に暮らしています。

 

2017年にやりたいこと

スモールハウスを買う

f:id:mugi105:20170205091325j:plain

今、フランス人の相方と同棲しています。好きな人と暮らすのは楽しいですけど、やっぱり自分だけの空間が欲しいなって思うんですよね。

小さい頃から「秘密基地」にあこがれていた私。最近、200~300万円ぐらいで買えるスモールハウスがあるのを知って、欲しくなっちゃった。

上の写真は無印良品の「コルクの家」です。

www.muji.com

suumo.jp

 

今付き合っているフランス人彼氏と結婚する

今、私はワーキングホリデービザでフランスに滞在しているのですが、このビザの有効期限は来年8月まで。

それ以降、フランスに長期滞在するには、今の相方と結婚して、配偶者ビザを取得する必要があります。(ほかにも学生ビザとかビジタービザとかありますが、取得が難しそう)

プロポーズ待ちです♡

 

エストニアに行く

バルト3国のエストニアに行ってみたい。

来年8月にフィンランドヘルシンキ経由で日本に帰る予定なんですけど、ヘルシンキで1週間ぐらい過ごそうと思っているんです。

調べたらヘルシンキからエストニアまでフェリーで簡単に行けるらしい。

じゃあ、行ってみようということで計画しています!!

物価も安いらしい。エストニア料理たくさん食べるぞ~╰(*´︶`*)╯

retrip.jp

 

ブログを続ける

今まで何個ブログを作っては辞めてきたか!!奇跡的にこのブログは2か月続きました。

本当、フランスで引きこもりみたいな生活しているので、ブログが外界とつながる手段と言うか(笑)

今、ブログが生きがいです\(^o^)/

とりあえずブログでの目標は100記事達成です。コツコツがんばろ~っと。

 

フランスで初めてのお正月

ちなみにフランスで迎えた初めてのお正月ですが、全く新年感ゼロです!!!

元旦はなぜか中華ディナー

お母さんが日本から送ってくれた「創味シャオタンDX」を使って、チャーハンと中華スープを作ってみました^m^

www.somi.jp

じゃん!

f:id:mugi105:20170205091531j:plain

 

1月2日は「年越しうどん」(笑)

そばじゃなくて、うどん!!しかも大晦日じゃない。

色々間違えてるけど、「年越しうどん」食べました。

フランスは青ネギよりも長ネギが主流みたいなので、仕方なく長ネギを使用。お麩も入れました(n´v`n)

f:id:mugi105:20170205091549j:plain

私みたいな人いるのかなと思ってグーグル先生で調べてみたら、「年明けうどん」っていうのがあるみたい。

年明けうどんとは、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることで、その年の人々の幸せを願うものです。うどんに紅いトッピングを添え、元旦から1月15日までに食べることで、家庭でも手軽に元旦のお祝いができます。

出典:年明けうどんホームページより

知らなかった~!!皆さん、知ってました??

全然そんなつもりじゃなかったけど、私たち「年明けうどん」食べたっぽい(笑)

 

1月3日は巻き寿司&湯豆腐&だし巻き卵&みそ汁!!

豪華~~~!!(私にしては)

f:id:mugi105:20170205091608j:plain

 

f:id:mugi105:20170205091624j:plain

湯豆腐入れるお皿がなくてコーヒーカップに入れちゃった。

ちゃんとコンブでだし取って作ったので、おいしかったです!!しかもコンブは日本から持ってきた岩手県産のもの!三陸の恵み~~~!!^^

 

 

ふ~、私たちのフランスでの正月はこんな感じ。やっぱりお母さんが作ったお雑煮食べたいよお。

来年の正月は日本で過ごそう、今決めたぞ~~~╰(*´︶`*)╯

 

今年も皆さんにとっていい年でありますように。(^-^ )

ハッピー、2017♡

 

広告を非表示にする