読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

フランスのワーキングホリデー準備まとめ


2016年9月に渡仏するまでに行ったワーホリ準備をまとめてみました。

f:id:mugi105:20170205193457j:plain

■目次

いつでもやっておくこと

  • 現地の情報収集
  • フランス語の勉強

私がしなかったこと

  • 留学エージェントは利用していません
  • パスポートは持っていました(有効期限にも余裕あり)
  • 私の場合はフランス人彼氏の家に住むことになっていたので、ホームステイやアパートの契約、空港送迎の手配などはしませんでした

 

ワーホリ準備まとめ

渡航1年前~10か月前

 

渡航10か月前~半年前

 

渡航半年前~3か月前

 

渡航2か月前

 

渡航1か月前

7月下旬、無事にビザが発行された

 

渡航

 

失敗したこと&アドバイス

  • フランス語⇒もっと勉強すればよかった
  • 航空券⇒4月に航空券を購入したのですが、既に遅かった!!夏のヨーロッパは激混みなので、早めにチケットを手配したほうがいいです。
  • スーツケース⇒スーツケースを購入する時に、Lサイズのスーツケースを購入してしまった。無料で航空会社に受託できる荷物の国際基準サイズは、三辺(縦×横×奥行き)の合計が158センチ以内です。LMサイズですと、国際基準サイズの158センチに対応しています。
  • 渡航時期⇒渡航が遅かったので、フランス生活に慣れないまま学校生活が始めったので大変でした。もう少し早く渡航すればよかった。
  • 持ち物⇒変圧器を忘れた。Cプラグは何個か持っていくと便利。もっと冬服を持って来ればよかった(南フランスでも冬は寒い)
  • 書類⇒パスポート&ビザのコピーを何枚か印刷しておくと便利(何かと使う)

 

とにかく準備は余裕を持って!!早め、早めに進めていきましょう!!