むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

今週から無料フランス語講座に通っています


f:id:mugi105:20170417035359j:plain

皆さん、こんにちは~。むぎです(@muuugi105)!!

 

春ですね~。

なんだかワクワクする季節。皆さんはいかがお過ごしですか(⌒-⌒)

 

最近の私はというと現在ニート生活を一旦止め、職業訓練の一環として開講されている外国人向けのフランス語講座に通っています。

 

無料のフランス語講座

私が通っているフランス語講座は語学学校ではありません。日本で言うハローワークみたいな団体が主宰している外国人向けのフランス語講座です。

 

特徴としては、

  • 受講は無料
  • 先生3人が交代で教えてくれる
  • クラスメートはスカーフをかぶったイスラム系の女性が多い
  • 毎回出席するクラスメートが違う
  • テキストは先生が用意してくれたプリントを使う
  • 文法よりも日常で使うフランス語を重点的に教えてくれる
  • 宿題はない
  • 色々とテキトー

 

という感じです。

家から歩いて通えるので楽だし、毎回先生が変わるのも面白いです(n´v`n)

 

この無料フランス語講座を受講するまでの流れ

知人の韓国人女性から、この無料フランス語講座について教えてもらう

講座を主宰している団体に問い合わせ。「労働できるビザがあれば受講できる」との返答。

担当者と面接。

4月11日から5月2日までフランス語講座を105時間提供してもらえることに決定

フランス語のレベルチェックテストを受験

授業スタート!

 

ちなみにレベルチェックテストは料理がテーマでした。その中に料理中の写真が色々あって、作り方の順番に数字を付けなさいみたいな問題があったんだけど、コピーの質が悪くて写真がよく見えなかったの!!そんなのアリ?!

 

あと、コレ↓

f:id:mugi105:20170414223254j:plain

?????(´・ω・`)?

 

何をしろっていうんだい?

 

帰宅して相方に聞いたら、これは割り算らしいです!!勘で割ってみてヨカッタ~。日本だと数字の上に傘みたいなの付けて表記しますよね。

こんなトコで異文化に接するとは思わなんだ。

 

授業はこんな感じ

テストの結果、私は一番下のクラスでフランス語を勉強することになりました。まだ2日しか通っていないですが、とても楽しい授業です。ヽ(●・∀・●)ノ

 

以前通った語学学校の先生みたいにアメリカ人贔屓することもなく、今の先生は平等に接してくれます。

 

それからクラスメートはスカーフをかぶったイスラムの女性が大半です。日本人はいません。それどころかアジア人がいない(笑)

でもみんな優しくて、和気あいあいとした雰囲気です。よかったー^m^

 

文字が書けないクラスメート

私以外のクラスメートはフランス語をペラペラ話します。しかし、文字が読めない&書けない人が多いのです。

幼児を想像してもらえれば分かると思います。幼児は言葉は話すけど、文字は知りませんよね? 

そんな感じです。

 

詳しいことは聞いていないので分かりませんが、母国で初等教育を受けていないのかもしれません。

普通にフランス語で会話するとペラペラなのに、フランス語で書かれた文章を読むように先生に指示されると、とたんに片言になってしまうのです。

 

日本にいる時は、文字が読めない&書けない人がいるなんて想像したこともありませんでした。日本という国のおかげで私は初等、中等教育を受けさせてもらったし、文字の読み書きが出来るし、ローマ字を読み、そして英語を話すことが出来ます。

これは当たり前のことと思っていましたが、感謝しなければならないことに気付きました。

日本の識字率は高いけど、低い国もある。世界は広いのだな~と思った一日でした。

 

授業中、何人かのクラスメートが私に質問してくるので、その時は教えてあげます。私は会話が苦手なので、会話でつまづく時は彼女たちが助けてくれます。

そういう感じでお互い助け合いながら授業を受けています╰(*´︶`*)╯

 

この無料フランス語講座は5月2日まで。あとたった2週間なので、へっぽこな私でも通えると思います。最近ようやくフランス語学習が楽しいと思えてきたので、引き続き頑張りたいと思いますー

 

祝。語学学校の授業料、ようやく返還!!

ちなみにもう一個、朗報。

先週、たった2週間で辞めてしまった語学学校の授業料がようやく返還されました。

framugi.hatenablog.jp

去年10月に授業料返還のための手続きを行いましたが、なかなか返還されない授業料…。半ばあきらめモードだった先週末、ひょっこりお金が銀行口座に振り込まれていました(笑)

「振り込みました」などというメールはなし!!

でも、授業料が帰ってきてよかったー\(^o^)/

 

 

本日のマンガですよーーー(n´v`n)↓

framugi-manga.com

 

読者登録していただけるとうれしいです\(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

更新、がんばりま~~す☆

 

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしていただけると、ポイントが入り、ランキングが上がる仕組みです。応援よろしくお願いします♪

広告を非表示にする