むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

はてなPROに変更&Googleアドセンスについて


■目次

複数ブログ運営か1つに統合か

本当にブログ運営って試行錯誤の連続ですね…。

 

この1か月、本当にブログ&サイトのことしか考えていないんじゃないかってぐらい、ずっと考えていました。

 

細かい悩みはたくさんあったんですけど、一番の悩みが、

「複数ブログ運営か1つに統合するか」

でした!

 

はてなブログの方が格段にアクセスが多かった上、スターやコメントもらえたりと、楽しくブログを続けることが出来ました。

 

一方、ワードプレスは多くの方がおっしゃっているように孤独なんですね。

 

そこで、「はてなブログに統合しようかな」と考えるようになりました。

二兎追う者は一兎をも得ず」って言いますし、複数ブログ運営を断念しようと考えていました。

 

悩みに悩んで出した結論は、やっぱり

はてなブログワードプレス、両方続けていく」

でした。

今までコツコツ作り上げてきたワードプレスちゃんを閉鎖するなんて、とても出来ませんでした…。 それに有料テーマも購入してしまったので「もったいない」っていう気持ちがありまして。

 

はてなブログVSワードプレス

はてなブログワードプレスか悩んでいる方の参考になるように、はてなブログワードプレスのいい所、残念な所を書いてみます。

はてなブログのいい所
  • 管理画面が使いやすい
  • シンプルなデザインで気に入っている
  • カスタマイズ法がネット上にたくさん載っている
  • はてなブロガー同士の交流が楽しい
  • リンクカードが使いやすい。こんな感じの↓

    framugi-manga.com

はてなブログの残念な所
  • 過去の日付で書いた記事は、「書いた日の日付」順で一覧となる(私的にはワードプレスのように日付順に並んでくれた方がいいなと思う)
  • プロになると料金がかかる

 

ワードプレスのいい所
  • カスタマイズ性が抜群
  • サイトがやっぱりキレイ
ワードプレスの残念な所
  • サーバー代&ドメイン代がかかる
  • バックアップやプラグインなどの管理がめんどくさい
  • 自己責任なので「データ消えたらどうしよう」と常々思っている

 

はてなPRO変更に伴い、変更した所

変更点①カバー

カバーを描き直しました。かわいくなっているはず^m^

 

変更点②独自ドメイン

はてなプロになって、独自ドメインにしました。

framugi.jp

<4月28日>独自ドメインから、はてなドメインに戻しました。あまり独自ドメインのメリットが感じられなかったため…。

 

変更点③グーグルアドセンスにチャレンジ

f:id:mugi105:20170201212116j:plain

グーグルアドセンスの審査が通ったので、広告を貼りました。

ネットで調べたら、「最近、グーグルアドセンスの審査が厳しくなった」との情報がありましたが、私は一発、1週間ぐらいで審査に通りました。

 

グーグルから

お申し込み内容の審査が無事に完了しました。

あとは最初の広告ユニットを作成し、生成された広告コードを http://framugi-manga.com に挿入すれば、アカウントの有効化手続きが完了します。

アカウントの有効化が完了するまでは、空白の広告しか表示されませんのでご注意ください。アカウントの有効化が完了すると、確認のメールが届き、通常の広告掲載が始まります。

とのメールが来たのですが、グーグルアドセンスにアクセスしても「審査中です」の画面しか表示されず広告が挿入出来ませんでした。

しかし、5日後、無事に審査通過。なんだったんだろう?

 

印象としては、あっさり受かったという感じです。

 

参考までに審査時のサイトの状況を書いておきます。

 

以上です。

 

これからも皆様に喜ばれるブログを目指して頑張っていきたいと思います。引き続き、ご愛読していただけると嬉しいです\(^o^)/

今後もよろしくお願いします。ペコリ。

 

むぎより

 

広告を非表示にする