読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

今、私は大ヒット映画「君の名は。」の余波に襲われている


f:id:mugi105:20170101085352j:plain

■目次

 

皆さん、明けましておめでとうございます!!

フランスでは日本より8時間遅れて、新年を迎えました。

フランスは正月よりもやっぱりノエル(クリスマス)の方が大事みたいで、年が明けても「ノエル感」がすごいです。

マンションの玄関にはいまだにクリスマスツリーのイルミネーションが煌々と光っております。しめ縄や門松飾りたいぜ(^・∀・^)

 

フランスで映画「君の名は。」が見られる!

日本で大ヒットした映画「君の名は。

 

あの「もののけ姫」を超えて、興業収入200億円を突破したらしいですね。

フランスにいても、日本で「君の名は。」が大ヒットしていることは知っていましたが、ここまでとは…

 

一言、すげぇ!!!

 

さてさて私にとって初めてフランスで迎えた大晦日。

 

何をしたかというと、

相方とちょっと大きい街の映画館に行って、

映画「君の名は。を観てきました。

 

フランスでも上映しているんですよ~

 

タイトルは英語になっていて、

君の名は。」→「your name」です。

 

日本語音声でフランス語字幕だったから、よかった。^^

 

トーリーはよく分からなかった(笑)

f:id:mugi105:20170102212646j:plain

いまいちストーリーがよく分からなかったので、帰宅後、フランス人彼氏に「君の名は。」を解説してもらいました(笑)

 

が、未だによく分からず、もう一回見に行きたいなと思っているとこです。

 

トーリーは分からないけれど、

今、私は、「君の名は。」を観て以来、脳内が「君の名は。」に占拠されています。w

 

映画「君の名は。」の感想

美しすぎる映像&映画の世界観にマッチした音楽

本当に映像が美しくて、映画というよりプラネタリウムを観ているみたいだった。

臨場感がすごいの!!

何気ない風景もキレイに丁寧に描かれていて、心惹かれました。

 

それから映画の世界観にマッチした音楽

音楽は「RADWIMPS」というバンドが担当したとのことですが、この映画にすごくよく合っていました!!

www.youtube.com

もうね、映画見終ってから、ず~~~っと「前前前世」聞いています。

RADWIMPSさん、才能がほとばしっている感じですね。「革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう」っていう歌詞が好きです♡

あの「君の名は。」で感じた恍惚感がまた味わえる感じ。中毒性あるあるーー!!

PVもいいですね^m^ 前世が農民の人、やさしそう(笑) 

笑いの感覚が違う?!

もちろん、映画館で観ていた多くの人はフランス人の方。

人によっても差があると思うのですが、日本人の私からしたら「あ、ここで笑うんだ?!」って思うことが多々ありましたね。

ちょっとマナーの悪い客が定員にイチャモンつけるシーンがあったのですが、ここで多くの人が笑ってました。

私は何が面白いんだろうって思いました(笑)

 

懐かしい日本の音、風景

フランスで「君の名は。」を見たからこそ感じたことですけど、

あの懐かしい日本の音、風景に郷愁を感じましたね。

 

フランスにはいない日本の鳥の鳴き声とか。(ホーホーって鳴くヤツ笑)

広報無線の音とか。

あと電車の中の広告とか。日本の何気ない食卓とか。

自動販売機とか。祭りの屋台とか、浴衣とか。

 

なんか作中、「田舎だからコンビニが夜9時まで~」ってくだりがあったんですけど、「フランスにはコンビニすらない。夜9時で閉まってもあるだけいいじゃん」って思いました。

本当、私、コンビニ欠乏症。

 

話ずれちゃった。(笑)

 

トーリーが難解だからこそ、もう一回見たい!

難しいんですよ。今、夢なの?現実なの?三葉ちゃんなの?瀧くんなの??

2人のパラレル具合がつかみにくい。

 

どうやら3年、時間がずれていたらしいんですけど、

普通3年ずれていたら気付きませんか?

テレビでやって番組とか流行しているものが違うだろうし。

 

でもまぁ、映画に惹きこまれすぎて、そんな矛盾も気にならなかったです。(笑)

 

フランス人彼氏の感想

ちなみに私と一緒に「君の名は。」を観た相方に感想を聞いてみました。

 

とにかく映像がキレイ。

設定は定番な感じだけど、結末が今までのものと違ってよかった。

100点中70点。

 

だそうです。

 

え、70点??!!

 

微妙!!(笑)

 

 

ちなみになぜか係りの人が無料のチケットくれて、映画タダで観れたの。

なぜかは分からない。

ラッキーでした。

 

あっ!

それから神木隆之介さんの声サイコーーでした。

youtu.be

 

読者登録していただけるとうれしいです\(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

更新、がんばりま~~す☆

 

お題「最近見た映画」