むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

私は29歳で劇的に人生が変わった、そして生き方を変えた


f:id:mugi105:20170131184324j:plain

つい最近まで29歳だった30歳のむぎです。

20代も終わり、30代の道を歩み始めた女のたわごと聞いてくださいな。

■目次

対照的な29歳、葛城ミサトと野原みさえ

新世紀エヴァンゲリオン葛城ミサト

それからクレヨンしんちゃんの野原みさえ、

どっちも29歳だって知っていました?

 

私、「エヴァ」も「しんちゃん」も大好きな作品で、ある時「ミサト」と「みさえ」って29歳なんだ~て気付いたんですね。

この2人って対照的な29歳ですよね。

ミサトはネルフ本部の作戦部長として人類守るために日々闘っている国家公務員!おまけに美人でスタイル抜群。でも、だらしなくズボラで人間らしい欠点も持ち合わせた魅力的な人。

みさえは専業主婦で、しんちゃんとひまわりちゃんの2児のママ。ミサトと同じようにズボラな点が目立つけど、ご近所付き合いを大切にし、間違いだと思ったら他人でも堂々と注意する、芯の通った女性。

ミサトが現代の女性の象徴としたら、みさえは古き良き時代の女性の象徴のような気がします。

 

私は20歳を超えたあたりから、「私が29歳になるときにはミサトとみさえ、どちらのような29歳になってるかな」と考えていました。

バリバリ仕事をしているのか、それとも家庭に入っているのか。

 

結果は仕事を辞めて専業主婦をしているけど、結婚もしていないし、子供もいない。という中途半端なものでしたw

 

29歳変動説

27歳ぐらいの時に「29歳変動説」っていうのを知りました。作家の田口ランディさんが唱えたもので、以下一部を要約します↓

いろんな方の話を聞くと、
かなりの確率で…というかびっくりするような確率で、
29歳で人生の転機を迎える人が多いのである。
29歳には何かある、とつねづね思ってきた。
そういえばブッダが出家したのだって29歳だった。
この29歳の転機というのは、
その人の天職というものと非常に深く関わっている。
29歳で、自分の価値観や、携わっている行為に対して疑問を持ち、
そして疑問を解決すべく行動した人はその後、
32歳の時に別の転機と遭遇するのだ。

ほほぉ~!なるほどなぁ~!と思いながら、当時興味津々で読んだのを覚えています。

30歳も手前になれば、同級生は結婚・出産してママになる人が増えるし、転職する人がいたり…29歳で転機を迎える人が多いのは当然だと思う。

私の場合はどうかというと、29歳で仕事を辞め、岩手からフランスに移住しました。

ももれなく、29歳で転機を迎えましたよ、ランディーさん!!

 

30代をフランスで迎えて…

この時期にフランスに来たことに何か意味があるような気がして、「人生でやりたいこと」をやってみることにしました。

 

それが「マンガを描くこと」です!!

 

20代は苦労してナンボと思って、イヤな仕事もしたし、イヤな人間関係も我慢してきました。

でもこれからは好きな人と暮らし、好きなコトをする。

そして好きなコトを仕事にして、かわいい子供のママになりたい。

 

…と贅沢にも思う30歳の冬。

 

広告を非表示にする