むぎのフランス滞在記☆

フランス在住ヒキニートの日常

MENU

入籍が延期になってしまいました…

がびーん。 日本のお母さんにも協力してもらって結婚準備を進めてきましたが、相手のご両親の反対にあい、来月の入籍を辞めることにしました… ショックだったので2日間、学校をズル休みしてしまいました… でも今回分かったのは、相方&相方の両親、そして私…

♡フランスで大好きなおやつ「ボンヌママンのマドレーヌ」♡

お題があったのでやってみます! 「好きなおやつ」 日本だったら「じゃがりこ」とか好きなんですけど、フランスでだったら 「ボンヌママンのマドレーヌ」が大好きです!!\(^o^)/ フランス在住の方なら知っていると思いますが、「ボンヌママン」は赤チェッ…

自己主張の強いクラスメートに負けないぞ!!

無料のフランス語講座に通い始めて1か月が過ぎました。 それまでのニート生活とは一転し、毎朝7時に起床。急いで植物たちに水をあげて、いそいそと出かける日々です。 クラスメートと私 私は一番下のクラスでフランス語を勉強しているのですが、他のクラス…

戸籍謄本を見てちょっと感動した話

ボンジュール、むぎです(@muuugi105)!! 只今、入籍手続きの真っ最中です。先日、日本からアポスティーユ付きの戸籍謄本が届きました。 アポスティーユとは、戸籍謄本など市町村が発行する書類に対して、外務省が証明する公印のことです。 封筒を開けた時…

今週から無料フランス語講座に通っています

皆さん、こんにちは~。むぎです(@muuugi105)!! 春ですね~。 なんだかワクワクする季節。皆さんはいかがお過ごしですか(⌒-⌒)? 最近の私はというと現在ニート生活を一旦止め、職業訓練の一環として開講されている外国人向けのフランス語講座に通ってい…

プロポーズの結婚指輪を奪い取ったで候

先週は相方の誕生日でした。 最後まで抵抗していましたけど(笑) ついに相方も三十路突入しました。 誕生日を極度に嫌がるので、ささやかなお祝い。近所のマルシェでプレ(鶏の丸焼き)と甘いイチゴを買って、おいしくいただきました。 そしてネコのマグカ…

国際結婚の憂うつ~それでも一緒にいたいのさ~

皆さん、こんにちは~。むぎです(@muuugi105)!! フランス生活も半年を過ぎて、そろそろ結婚の準備を進めようということになりました。 しかし、「婚姻届1枚を役所に提出すれば終わり」という日本と違い、国際結婚の手続きは超絶メンドクサイんです!! …

マルセイユで行われたジャパンエキスポに行ってきたYO

先月、フランスの南、マルセイユで行われたジャパンエキスポに行ってきましたよん^m^ 詳しくはこちらで書いております↓ framugi-manga.com 来年は魔女の宅急便のキキのコスプレして、ジャパンエキスポに行きたいなと思っています。へへ

ワードプレスで更新続けています♪

皆さま、こんにちは。お元気ですか? 最近の私はというとホームページの方で漫画の更新を続けています。 framugi-manga.com ぜひ、遊びに来てください!! 先週末、相方のお母さんが遊びに来て、3人でインド料理食べたりフランス料理食べたり…色々しました…

フランスのワーキングホリデー準備まとめ

2016年9月に渡仏するまでに行ったワーホリ準備をまとめてみました。 ■目次 いつでもやっておくこと 私がしなかったこと ワーホリ準備まとめ 渡航1年前~10か月前 渡航10か月前~半年前 渡航半年前~3か月前 渡航2か月前 渡航1か月前 渡航後 失…

ワーホリのお金の持っていき方&フランスの銀行について

■目次 ワーホリのお金の持っていき方 海外プリペイドカード「マネパカード」 クレジットカード「楽天プレミアムカード」 BNPパリバで銀行口座を開設 BNPパリバを選んだ理由 フランスの銀行と日本の銀行の違う所 〇予約を取ろう!! 〇カードの暗証番号は自分…

海外へのおみやげに100均の「折り紙」持ってきてよかった!

■目次 100均のおりがみ キレイなポストカード&桜模様のしおり めぐリズムも買ったけど 日本でワーホリ準備している時に、「そうだ!フランスで仲良くなった人たちに渡すおみやげを持っていこう」と思って、いくつかプチギフトを購入していきました。 そ…

国際運転免許証を取得した時のお話

■目次 国際運転免許証の取得自体はかんたん! 失敗しちゃった 国際運転免許証使わないかもしれない… ワーホリでフランスに来て早4か月。 今一番したいコトと言えば、「車の運転」かもしれません。 私、結構運転が大好き。運転中って基本的に一人で無心にな…

私はたった2週間で語学学校を辞めてしまいました

■目次 これまでの経緯 初登校!!クラス分けテスト&授業 新しいクラスは… 失敗で学んだこと さてさて、私は9月から来年の4月まで現地の語学学校へ通う予定だったのですが、たった2週間で登校拒否となり、いま返金手続中です。 支払った授業料は半期分の…

フランスのワーキングホリデービザを取得した時のこと

今回はフランスのワーキングホリデービザを取得した時の話です。 私でも取得出来ましたよ!! ■目次 フランスワーホリビザの特徴 私のワーキングホリデービザ申請ポイント 申請当日のこと フランスワーホリビザの特徴 フランスのワーホリビザの特徴としては…

ワーキングホリデーネットワークさん主催のワーホリセミナー

フランスへワーキングホリデーに行くと決めたのが2015年の秋ごろ。 私の場合、フランス人の相方がいたから完全に頼ろうと思って留学エージェントは使わないことに決めていました。 とはいっても、何の情報がないのも心配だったので、日本ワーキングホリ…

渡仏前に立てた私のフランス・ワーキングホリデープラン!

■目次 語学学校へ行く 海外で働いてみる WWOOFをする 国際ワークキャンプでボランティアをする サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼 ブログを始める ワーキングホリデービザはとても自由度が高いビザです。 1年間という期間、どのように海外で過ごすか…

メディカルカッピングで汚れた血を抜いてみた時の話

■目次 なぜ「カッピング治療」を受けたか メディカルカッピング体験 メディカルカッピング後にフランス人彼氏と8か月振りの再会 メディカルカッピングの効果&治療費 まとめ 2016年7月、東京で「メディカルカッピング」っていう汚れた血を抜く治療を受…

はてなPROに変更&Googleアドセンスについて

■目次 複数ブログ運営か1つに統合か はてなブログVSワードプレス はてなブログのいい所 はてなブログの残念な所 ワードプレスのいい所 ワードプレスの残念な所 はてなPRO変更に伴い、変更した所 変更点①カバー 変更点②独自ドメイン 変更点③グーグルアド…

はてなブログの読者が100人になりました!!&ブログ運営について

■目次 読者100人、ありがとう! これまでのブログ運営について振り返る 注目ブログに2回載せていただいた 言及していただいた 【感謝】読者登録していただいた方【感激】 1人目 100人目 すばらしいコメントを下さった方 これから 読者100人、あり…

海外移住を機に人生最大の断捨離して現金10万円を稼いだ話~メルカリ、ヤフオク、ジモティー~

■目次 岩手から実家へ引っ越し メルカリで50,154円稼いだ メルカリで売るためのポイント メルカリで失敗したコト メルカリを使っての感想 ヤフオクで35,000円稼いだ ヤフオクで売るためのポイント ヤフオクを使っての感想 ジモティーで15,000…

今、私は大ヒット映画「君の名は。」の余波に襲われている

■目次 フランスで映画「君の名は。」が見られる! ストーリーはよく分からなかった(笑) 映画「君の名は。」の感想 美しすぎる映像&映画の世界観にマッチした音楽 笑いの感覚が違う?! 懐かしい日本の音、風景 ストーリーが難解だからこそ、もう一回見たい!…

2017年、明けましておめでとうございます!

■目次 私の2016年 2016年前半は忙しかった!! 7月、遠距離恋愛していたフランス人彼氏と8か月振りの再会 岩手のみんなとお別れ&引っ越し 念願のさんさ踊り! 9月、ついにフランスへ 2017年にやりたいこと スモールハウスを買う 今付き合って…

岩手で3年間暮らした私が「地域おこし協力隊」について思うこと

私はフランスへ来る前、地域おこし協力隊みたいな制度で3年間、岩手で働いていました。 フリー(無職)の今、改めて岩手で活動した3年間を振り返り、私の意見をまとめてみたいと思います。 ■目次 地域おこし協力隊とは 隊員としての苦悩 受け入れ地域によ…

続・私は、ち〇ぽではない&ブログ始めて1か月が経ちました!

ボンジュール! 1週間ぶりのブログです\(^o^)/ 私たちはノエル(クリスマス)を相方の実家、パリで過ごしました。皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?プレゼントもらいましたか?^m^ 私はというと相方がクリスマスプレゼントをくれなかったので…

私は、ち〇ぽではない

ボンジュール、むぎです。 突然ですが、私は、ち〇ぽではありません。 私は別サイトでフランス生活について、マンガを描いているのですが、 その登場人物が描き手でもある私、「むぎ」です。↓ もちろん、このはてなブログを書いているのも「むぎ」です。↓ 最…

突然、フランス人彼氏が「なぜ日本人は困ると公園に行くの」と聞いてきた

穏やかな日曜日。 突然、フランス人彼氏が「なぜ日本人は困ると公園に行くの」と聞いてきました。 彼氏がトウキョウソナタという日本の映画を見ていた時のこと。 トウキョウソナタ [DVD] posted with カエレバ 香川照之 メディアファクトリー 2009-04-24 Ama…

今日も世界のどこかで誰かが不条理に殺されているということ~バスの中での出来事~

私、2週間だけ語学学校に通っていたんです。 その時にある男の子と顔見知りになったんですね。 その子は同じクラスではなかったんだけど、私と同じ町に住んでいて、よく通学バスで見かけてたから顔だけは知っていました。 ある日のことでした。 バス停でそ…

クリスマスまで楽しくカウントダウン!フランスの「アドベント・カレンダー」が素敵すぎる

■目次 フランスの「アドベント・カレンダー」 フランスのクリスマス用チョコ フランスで買えるおすすめチョコ紹介 キンダー ヴェノ(Kinder Bueno) ヌテラ フランスの「アドベント・カレンダー」 11月下旬、フランス人彼氏が見慣れぬ箱状の物体を買ってき…

コロコロクリーナーについての悩みがようやく解消した

突然ですが、私は掃除をよくします。 自分は不潔なくせに、自分の空間はキレイにしておきたいんです。 ところがですね、 フランス来てからというものの、日本と同じような掃除道具がなかなか見つけられないんです。 私的に掃除の必需品と言えばコロコロクリ…

ごくせん見て親孝行したくなったよ

フランスで専業主婦と言えば響きはいいが、実質ニート中のむぎです。 一日何をしているかというと、ブログ書いたり、マリオカートしたり、マンガ描いたり、マリオカートしたり…。 最近はテレビドラマ「ごくせん」を見ています。 ごくせん 2002 DVD-BOX poste…

フランスワーホリ4か月目。たくさん失敗したけどようやく方向性が見えてきた。

あっという間に明日からワーホリ4か月目に突入します! 私のフランスワーホリも4分の1は終了したことになります。人生って早い。 ■目次 大失敗の語学学校 仕事見つけるも2つとも退職 海外生活は「こんなはずじゃなかった!」が多すぎる… そして、起死回…

私は29歳で劇的に人生が変わった、そして生き方を変えた

つい最近まで29歳だった30歳のむぎです。 20代も終わり、30代の道を歩み始めた女のたわごと聞いてくださいな。 ■目次 対照的な29歳、葛城ミサトと野原みさえ 29歳変動説 30代をフランスで迎えて… 対照的な29歳、葛城ミサトと野原みさえ 新世…

初ブログ&35歳の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 フランス語が全く話せないままフランスに来て早3月。 今更ですが私のフランス生活を記録に残したい&人生初の専業主婦生活でヒマなので、ブログを始めることにします!

お問い合わせ

読み込んでいます...

このブログについて

Bonjour!私たちのブログへようこそ 当ブログ「むぎのフランス滞在記☆」にご訪問いただき、ありがとうございます!!╰(*´︶`*)╯ このブログを書いている、むぎと申します。 そしてフランス人彼氏のピエールです。 このブログでは、私たちの南仏ライフを描い…